Welcome TO 『My Own Style』
アニメ│冬季新作応援中
アニメ│ヴァイオレット・エヴァーガーデン
映画│ルックバック
映画│きみの色
ゲーム│Qualia/Δ
ゲーム│夏空のモノローグ ~Another Memory~
ゲーム│Side Kicks! beyond

2012年2月10日 星期五

專輯│TIGER&BUNNY キャラクターソングアルバム「BEST OF HERO」


●收錄歌曲
01.生涯ワイルド宣言
02.轟け☆カンフーマスター
03.ICE DOLL
04.Thanks,and thanks again!
05.No Farewell
06.恋するヒロイン
07.見切れ桜
08.酒と仲間と男のバラッド
09.You are the HERO!!
10.タナトスの声を聞け (BONUS TRACK)
11.嗚呼、HERO SUIT(BONUS TRACK)



01.生涯ワイルド宣言

作曲:渡辺拓也
作詞:こだまさおり
演唱:ワイルドタイガー(平田広明)

ワイルドに いっちょワイルドに ヒーロー魂吠えるぜ
ワイルドがゆえ ワイルドな 七転八倒ご愛嬌
こんなモンじゃ懲りないぜ 全然ちっとも懲りません!

ヘコみ知らず心臓に毛が生えて…いるわきゃねぇー
おじさんてヤツはナイーブなもんさ、紀元前から
いたわってちょーだい
仕事の鬼さ、誇り持ってんからな ウザイくらい
ウサギ跳びの世代なめんなよ
嗚呼、今日も報われなくたって

表彰モンの勇み足 胸張って行け
人生一本勝負 男見せましょう

ワイルドに もっとワイルドに ヒーロー魂吠えるぜ
ワイルドがゆえ ワイルドな 起死回生乞うご期待
なんだかんだ諦めない 絶対俺は諦めない!

生きてりゃ多少の迷惑理不尽 誰だって
のみこんじゃ吐き出しくり返しながら 未来永劫
お互い様で
そりゃ俺だってたまにゃいいトコロ見せたいさ
でもなんつーか、役回りって言うのかな…
嗚呼、今日も冴えなくてゴメンな

カッコ悪くてもちょっとくらい 大目にみてよ
この力でたくさんの人を助けるぜ

ワイルドに いっそうワイルドに ヒーロー魂吠えるぜ
ワイルドがゆえ ワイルドな 七転八倒ご愛嬌
こんなモンじゃメゲないぜ 全然ちっともメゲません!

ワイルドに もっとワイルドに ヒーロー魂吠えるぜ
ワイルドがゆえ ワイルドな 起死回生乞うご期待
根性だ 人間根性だ ヒーローたるもの尚更
ワイルドがゆえ ワイルドに 美学貫いて行きましょう
なんだかんだ信じるぜ 絶対俺は信じるぜ!



02.轟け☆カンフーマスター

作曲:岡本健介
作詞:こだまさおり
演唱:ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)

稲光遠くの空へ ちゃんと見ててくれてるかな
元気だよ ケガしてないよ 今日も頑張ってるよ
目一杯トレーニングして おいしいごはん残さないで
背も少し高くなったかも 会うとおどろくかも

さみしくないって言ったらウソだけど
みんながいるから大丈夫
シオンの想いお守りにして
ボクはいつも全開

カンフーマスター極めていくよ!
みんなの期待までイーアルサン!一直線!
電光石火 名を轟かせ 役に立つおとなになろう
勇ましく進め龍のごとく 光れ正義の稲妻

女の子らしくするのは やっぱりちっとも慣れないよ
ボーイッシュにしてるほうが 今は自然体
考えるよりも感じて もっと街のためになりたい
そのほうが性に合ってるな がっかりしないでね

この道はボクの進むべき道
ちゃんとね、わかってるんだ
自分信じてまっすぐ行こう
なんか燃えてくるよっ

サンダードラゴン強くなりたい!
勇気凛々に無問題(モウマンタイ)!無鉄砲?
磨きたい腕もチカラも 困ってるひと守るんだ
高らかに舞えよ龍のごとく 響け正義の雄叫び「サァーッ!」

カンフーマスター極めていくよ!
みんなの期待までイーアルサン!一直線!
電光石火 名を轟かせ 役に立つおとなになろう
勇ましく進め龍のごとく 光れ正義の稲妻



03.ICE DOLL

作曲:佐々木裕
作詞:こだまさおり
演唱:ブルーローズ(寿美菜子)

誰にもさわらせない 誰にもとかせはしない
このハートは手ごわいの わかってるでしょう?
はじける泡に似てる 甘くてすぐに消えちゃう
クセになる刺激は トクベツな恋だけ

微熱なんて 感じてないわ

今はまだポーカーフェイス うぬぼれないでね
Dolly Smile Cutie Eyes 氷の微笑み
戸惑いはあとにして 自由でいたいの
Lonely Heart Sexy Wink 気になるなんて言ってあげない

誰でもひとつくらい ヨソユキの顔があるわ
でもあなたがそうなら ちょっとサミシイ
ため息のクリスタル 唇からこぼれてく
どうしてよココロが 責めてるみたい…

胸のおくが とけはじめてる?

強がりなポーカーファイス 見抜かれたくない
Dolly Smile Cutie Eyes 氷の微笑み
戸惑いが加速する あなたのせいだわ
Lonely Heart Sexy Wink 切ないなんて言ってあげない

Keeping my Poker Face ホントは fragile
Playing the Ice Doll 氷の中で今日も

強がりなポーカーファイス 見抜いて欲しいの?
Dolly Smile Cutie Eyes うらはらなココロ
戸惑いが加速する あなたのせいだわ
Lonely Heart Sexy Wink 切ないなんて言ってあげない



04.Thanks,and thanks again!

作詞:こだまさおり
作曲:オオヤギヒロオ
演唱:スカイハイ(井上剛)

君は知ってるかい?世界の仕組み
支えあい生きる 愛に今日もありがとう
「そして、ありがどう!」

君は優しさのバトンを繋ぐ
なんて素敵なリレーなんだろう

きっと喜びを辿ったら
どんな人にも繋がってる

素晴らしい世界 誰もが笑顔になれるのさ
伝えたい感動がここにある
共に行こう 私たちの出会いに
forever... Thanks, and thanks again!

孤高の偉人も か弱き美女も
心は同じさ 思いやりにありがとう
「そして、ありがどう!」

爽やかな風と 体中のpassion!!
最大風速、計測不能

もっと関わりあえたならば
奇跡だって起こせるはずさ

輝く未来 信じられる世界創りたい
君の手を借りても構わないかい?
共に描こう 大空のキャンパスへ
be so fine. We are together!!

素晴らしい世界 誰もが笑顔になれるのさ
伝えたい感動がここにある
共に行こう 私たちの出会いに
forever... Thanks, and thanks again!
We are together!!



05.No Farewell

作詞:こだまさおり
作曲:增田武史
演唱:バナービー.ブルックスJr.(森田成一)

shine, 空の上で Feel, 夢の中で
ああ、子供のまま変わらないなって 笑ってくれる

悲しみで塗り潰して 大切なことも
見失うのはもう やめにするよ wo-oh

愛された日々 かけがえない温もりで
今も僕は 守られている 歩いて行こう
怖れることはない 胸にずっと感じて My Dears…

Please,安心して 'Cause,独りじゃない
そう、信じあえる仲間と一緒に 笑っているよ

この痛みは永遠に 消えなくていいさ
残された絆の 証だから wo-oh

忘れはしない 優しさを抱きしめて
進む僕を どうか見ていて
会えないけれど サヨナラじゃないこと
涙はもう気づいているよ

愛された日々 かけがえない温もりで
今も僕は 守られている 歩いて行こう
怖れることはない
胸にずっと感じて My Dears…



06.恋するヒロイン

作詞:こだまさおり
作曲:TSUKASA
演唱:ブルーローズ(寿美菜子)、ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)、ファイヤーエンブレム(津田健次郎)

教えて欲しい? 乙女のヒミツ
知りたい?知りたい?お知りたい! 教えない「ヒ・ミ・ツ」
チラチラ見てる 視線はだあれ?
気になる?気になる?気になる! 教えな~い!「可愛いじゃな~い」

ママが言うには 乙女たるもの
神秘的でなくちゃ「うふん、駆け引きね」

ダーリンダーリン もっとこっちに来て
恋愛のキホンでしょ?
毎日違うわたし 間違い探しして「やだっ、見過ぎぃーー」
なんで?意外と彼ってチャーミング
ちょっと待って、トキメいてる?
気がついたその日から 恋するヒロイン「ゲットよ」

恋と友情 乙女の仁義
好きなの?好きかな?大好き! わかんない「ウブねえ…」
両想いって どんな感じかな?
うれしい?たのしい?キュンキュン! わかんないっ「イイモンよ~」

パパにバレたら うるさいから
素振りは見せないの「あら、かわいそ」

ダーリンダーリン もっと興味持って
アピール足りないかな
昨日より確実に可愛いハズだけど…?「おかしいわね?」
絶対振り向かせたいタイミング
テレパシーおくってる「ビビビビーム!!」
練習したスマイルお披露目しなきゃ「燃えるわあ ファーイヤーン!」

「女子の底力見せてやりましょっ 行くわよーー!? YEAH!!」

焦らしてるの? それも素敵
押したり引いたりしちゃいましょ
もてあそんじゃイケナイのよ
責任とってよねっ 彼女にして!

ダーリンダーリン もっとこっちに来て
恋愛のキホンでしょ?
毎日違うわたし 間違い探しして「もう!太ってないわよっ」
なんで?ますます彼ってチャーミング
ドキドキ止まらないの
気がついたその日から 恋するヒロイン「今日こそ添い寝よ」



07.見切れ桜

作詞:こだまさおり
作曲:江並哲志
演唱:折紙サイクロン(岡本信彦)

忍び一筋 変化道(へんげみち) 「ああ…どうせ僕なんか…」
誰が呼んだか 見切れ職人 「またブログ炎上かぁ…」
背負う名に懸け 今日もまた 「もっともっとアピールしなくちゃ」
咲かせて参ろう 見切れ桜 「見切れてるだけだけど…」

刹那に散る花びらに 己を重ね
華麗にキメてしんぜよう いざ 「見切れるでこざる!」

くらえシュッシュ!シュッシュ!手裏剣で
丁々発止お立ち合い
合点承知狙い定め 行くでござる
吹雪けソイヤ!ソイヤ!干代八千代
光あるところ影がある
弥生を染めゆく薄紅を演じて 凛と…

いくら歌舞(かぶ)けど いと虚し 「でも、もう逃げちゃいけない」
さりとて 志半ばじゃないか 「だって僕はヒーローだから!」

是 浮き世の絡繰りと 半可(はんか)を嘆き
このまま終わるだけなのか 否(いな) 「覚悟でこざる!」

抜いた刀でチャンバララ
成敗ついでごっつぁんです
道化と恥じ入るなかれ 今でござる
咲けよわっせ!わっせ!景気よく
忍び雅(みやび)の心意気
大和にそびえるフジヤマよりもっと 高く…

くらえシュッシュ!シュッシュ!手裏剣で
丁々発止お立ち合い
合点承知狙い定め 行くでござる
抜いた刀でチャンバララ
成敗ついでごっつぁんです
道化と恥じ入るなかれ 今でござる
吹雪けソイヤ!ソイヤ!干代八干代
忍び変化の心意気
大和が愛する薄紅の強さへ 凛と…



08.酒と仲間と男のバラッド

作詞:こだまさおり
作曲:増田武史
演唱:ロックバイソン(楠大典)、ワイルドタイガー(平田広明)

着慣れた革ジャン 袖を通せば
ただの男に戻る時間
ピアノが流れる 馴染みのBARで
いつものグラスを傾けるか

示し合わせたようにヤツが来て
お疲れさんと笑えば ひとごこち

酒と仲間と男のバラッド
一度限りの人生さ (「よっ」)
酒と仲間と男のバラッド
正義一途と決めたから
決めたから
(「…ってなもんだ~ あ、こっち、焼酎ロックね」)

世間を気にすりゃ キリがないねと
決まりの愚痴だと聞き流せよ
しくじることを怖れるよりは
正々堂々バカを見よう (「いや、最下位はマズいだろ」)

お前とも随分古くなったなぁ
心意気は今でも伝わるぜ

酒と仲間と男のバラッド
一度限りの人生さ (「ほっ」)
酒と仲間と男のバラッド
正義一途でこれからも
これからも (「…だな。」)

お呼びがありゃ今すぐ駆けつける
稼業にハードもソフトもないからな (「お前…、いいこと言うな」)

酒と仲間と男のバラッド
一度限りの人生さ (「よっ」)
酒と仲間と男のバラッド
正義一途と決めたから
決めたから

「よっしゃ、今日はとことん呑むか~
な~んかお前も柄にもなく色々考えてんだなぁ、うんうん」

「っだぁ!このタイミングでお呼びかよ...
ヒーローは24時間年中無休ってかあ?
ったく、世間騒がすにしても、ちったぁ気ぃつかえっての
んじゃ、行くか!」

「うし!」



09.You are the HERO!!

作詞:こだまさおり
作曲:山田智和
演唱:ワイルドタイガー(平田広明)、バナービー.ブルックスJr.(森田成一)

幾億粒の星に負けない 生命(いのち)の光
君の瞳に 誰かの夢に 輝かせたい
窓の向こうに平和を願う 君はヒーロー
立ち上がるんだ この街が進むべき希望へ

選ばれたのは必然さ 「ワイルドに吠えるぜ!」
集う(集う)魂(魂)伝説に変われ

愛のために(愛のために) 力あわせ
目の前の守りたい優しさが 花開く未来へと
明日を救え(明日を救え) 心燃やし
踏み出した勇気を忘れないで
君はもう仲間なんだ You are the HERO!!

争いながら傷つけあって 人は悲しい
それでも決して投げ出さないで 生きていくのさ
大事な友に伝えにいこう 必要だよと
そのひと言を待ってて貰える 自分でいよう

胸に決めた正義だけは 「行きますよ、おじさん!」
ずっと(ずっと)枯れない(枯れない) 情熱の泉

愛よ届け(愛よ届け) 世界中に
何からも夢は奪わせないと 同じ空 誓おう
どんな時も(どんな時も) 諦めずに
どこまでも広がるその地平の 彼方まで
いつだって飛んで行くから 「スカーイハーイ!」

やがて朝は来るさ 「ボクがんばるよ!」
昇る熱と共に 「ファァーイヤァーッ!」
互いを想いあって 「うまくやれてんのか?」
信じ続けよう 「そう決めたから!」
Woh,「僕が守るんだ!」

愛のために(愛のために) 力あわせ
目の前の守りたい優しさが 花開く未来へと
明日を救え(明日を救え) 心燃やし
踏み出した勇気を忘れないで
君はもう仲間なんだ You are the HERO!!



10.タナトスの声を聞け

作詞:こだまさおり
作曲:川副克弥
演唱:ルナティック(遊佐浩二)

蔓延(はびこ)る邪心を 青き炎で鎮め
醜き悪には 月からの報いを
裁きの標(しるべ)に 罪人(つみびと)は導かれ
テミスの秤は 平衡を取り戻す

ひび割れた暗闇で掴んだ正義に
迷いなど何ひとつない それなのに何故

消えない痕(しるし)が疼く
己の罪の深さを嘲笑うように
誰が一番呪わしいのか
囁きはまだ届かない

棺はいらない 全て灰に変えよう
この手で与える 相応しき最期(おわり)に

購(あがな)いは 唯一の残された道
誰ひとり逃れることは 許されない さあ

言えない痕(しるし)を抱いて
非業の罰を我が身に科そう 怯まずに
やはり悪は滅びる宿命(さだめ)…
刮目し今、省みろ

業火でさえ 燃やしきれず
記憶の底 こびりついた
憎しみごと焼き尽くしてしまえば…

消えない痕が疼く
己の罪の深さを嘲笑うように
誰が一番呪わしいのか
囁きはまだ遠い

癒えない痕を抱いて
非業の罰を我が身に科そう 怯まずに
これが私の正義の形
さあ、タナトスの声を聞け



11.嗚呼、HERO SUIT

作詞:西田征史
作曲:陶山準
演唱:斎藤さん with ベン・ジャクソン(岩崎ひろし・宝亀克寿)

私がお前のスーツを開発した斎藤だ。
これが私の開発したスーツ、こっちがお前が以前着ていたクソスーツだ。
五分しか持たん君の能力を考え、とっておきの機能を仕込んでおいた。
バーナビーが誕生日だと聞いてスーツを改造しておいた。ついでにタイガーのもな。
パワーは何も変わらない。それは、戦闘を派手にする為に、見た目をカッコ良くしただけだ。

それはおまけだよ!
声がでかい!

通常ヒーロー同士の情報伝達はインターセプション等の問題回避の為、
独自開発されプライヴェートネットワークを経由しコントロールしている。
先程からネットワークヘアクセス不能になっているのを見ると、
恐らくマーベリックがシーズしていると思われる。ここまでいか?

いや、全然
だから!

なんなんだよ、これ!?
ヒーロースーツにだって、カメラぐらい付いてんだろ?
なんで、わざわざこんなモン…
いいか?通常ヒーロー同士の情報伝達は…
とにかく!スーツのカメラじゃ見れねえってことだな?

そういうことだ

I Discovered Hero Suit,(私はスーツを開発した)
Support HERO\'s Fighting(ヒーローたちの戦いをサポートする)

ありえない…戦闘用アンドロイドだと…
…まったく。厄介なヤツを敵に回したもんだ

We are always beside you

いやだから私が開発…
何でもいいや、良かった良かった!

アンドロイドは元々、バーナビーの両親により
ディベロップされたモノでね、
人間に危害を加えうとすると
シャットダウンのプログラムコードが走る筈なんだ。

…どうすんだ、これから

だが、ヒーロー達を攻撃したところをみると、
おそらくセーフティディバイスに
何らかの細工をし停止させている。
だから今、リブートする為のパスワードを…

何だよパチパチ!

こういう所で私の発明が役にたつとはな

The Hero Suit is hope,(ヒーロースーツは希望だ)
For keep your smile shining(みんなの輝く笑顔を守るため)

準備は良いかタイガー&バーナビー!

We are always support you

I Discovered HERO Suit,(私はスーツを開発した)
Support HERO\'s Fighting(ヒーローたちの戦いをサポートする)
The Hero Suit is hope,(ヒーロースーツは希望だ)
For keep your smile shining(みんなの輝く笑顔を守るため)

それで?アポロンメディアに戻ればいいのかな?

…なんなんだよお前!



不得不說,這張「BEST OF HERO」真的是一塊超讚的角色曲專輯!!!
之前每週準時等試聽版,發售後完整的聽完了整張專輯,果然沒讓我失望(笑)
其實自己一向不太收角色曲專輯,因為曲子的品質都還滿參差不齊的,不過這次T&B的角色曲專輯整個讓我感受到STAFF滿滿的愛和誠意。不僅僅是曲子,每首的歌詞也看的出來寫的很認真,跟角色的同步率都很高

身為無藥可救的兔控一枚,絕對要大推兔子的這首「No Farewell」!!!
當初聽到試聽版時就已經很感動了,聽到完整版更是讓我神感動...
「No Farewell」曲調很溫柔很好聽,歌詞也寫的非常好
想想當初還曾說過「俺はいまだに独りですよ」、「貴方を信じてない」這些話的兔子,現在唱出「独りじゃない」、「信じあえる仲間と一緒に」就覺得特別感人(;ω;‵)
這首歌感覺就像是兔子經歷過01~25話後的心境吧,也有種唱給兔爸兔媽的感覺,自己特別喜歡二段的歌詞
この痛みは永遠に 消えなくていいさ
残された絆の 証だから

看到這段真的覺得兔子成長了啊...嗚喔喔我整個超感動的・゚・(つд`゚)・゚・ (根本就是バカ親的狀態ww)
森田唱這首也表現的很棒,聽的出來放入不少感情下去,聲音超溫柔的整個受不了///
默默的覺得這首歌還挺適合放進乙女遊戲的說XDD

其他HERO的曲子也都十分推薦,每首歌都有不同的風味,大多都是偏快曲&活潑的曲調(還有捏他曲XD)
其中要論洗腦度的話,非「Thanks,and thanks again!」莫屬了吧,聽個幾次保證被洗腦www
「You are the HERO!!」虎叔和兔子的這首新合唱曲也很棒,聽到後面眾HERO的台詞感到格外感動QAQQ
另外「タナトスの声を聞け」這首意外的不錯,台詞滿滿的廚二味這點要給作詞的人說聲GJ啊(笑)

總之,喜歡T&B這部作品的人真的大推這塊角色曲專輯,保證滿足~
尾崎P好像有要作角色曲專輯第二彈的意願,請務必實行啊啊啊!







沒有留言:

張貼留言

.歡迎留言交流,只要遵守基本的網路禮儀即可
.如文中有錯誤的地方或資訊等等也都歡迎指摘
.無或不想登入帳號的話請下拉選單至【名稱 / 網址】
.系統有時會把留言誤判為垃圾留言,這邊會隨時檢查後台把留言救回來